忍者ブログ
創作物のご紹介と読書感想など。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/10/23 (Tue)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


実はですね、スタカニから今の今まで、届いた荷物をぜんっぜん片づけていませんでした。

手持ちで持ちかえった物以外は段ボールが届いてからほるナビと皆さんからいただいた大切な名刺だけ取り出して後はほっぽらかし~、部屋の中がゴッチャゴチャのままで過ごしていましたが、今週末は友人が泊まりがけで遊びに来るので「いかん、これを見られたらさすがに愛想を尽かされてしまうぞ、親しき仲にも礼儀ありだ!」とやっと片付たんですよね。
友人が来る約束をしていなかったらいったいいつまでこの汚部屋が続いていたのだろう・・・。

そして、そろそろ頼まれ物の人形にも取り掛からねばならず手を付け始めました。

121022_201716.jpg



















と言ってもまだこれだけ、しかもピンボケ・・・。
二体作るので頭の部分です、一応手前左側は顔の正面を決めて額とアゴまで形作りました、勿論こんな不細工なんじゃ全然ダメなのでもっと作り込んでいきますよん、ベースはアナンダの物を使っています、ランヴィエよりもちょっとワイルドな使用感ですが早く固まるしけっこう好きな使用感です。
右はまだボールのままでこれに肉付けして左のようになっていきます。

いつもこのボールの大きさで悩んじゃう、顔の大きさで身長が決まる(私は)のでボールに凹凸を付け出してから「しまった!大きさを見誤った!」となることが多くて・・・。
たいがい頭デカい子になっちゃうんです、今まで作った中で頭とボディのバランスが一番まともだったのがカドッコちゃんだったんですがあの子はもう他所様にお嫁に行った子(今作ってるのも嫁にいくんですけどね~) 近くにおいて比べつつバランス調整しながら作ることができないのが苦しい。
そして、何体作っても(という程作ってませんが)何かお手本がないとアワアワする自分がへっぽこである・・・。

とここまで書いて「そうだ9月に完成した鈴木先生の講座の課題のインディアンの女の子をまだアップしてなかったぜ!むしろ講座が終わってスタカニ集中してたから9月から袋に入ったままだぜ!」というのを思い出し腋から厭な汗がジョボジョボ出てきましたよ、髪飾りだけがまだ途中で他の部分は出来上がっているので後日整えてアップしよう・・・。

人形はいつも18cm以内を目指して作っているんですが大きくなっちゃうんだよな~、なのでこの二人は「ちょっと小さすぎるんじゃないの?」というくらいの感覚で作らないと!頼まれ物なので顔の他、ボディや衣装が細々できてくると相手から「そろそろ写真NGで~す」の連絡がきます、なのできっと完成画像はアップできませんがそれまではちょいちょいアップしますのでまたお暇な時にでも見にきてください。

ではでは~。
ランキング参加中です。今年は年賀状どうしようかな~、蛇の図案可愛く描けないよう!としょんもりしている小梅に良かったら励ましの一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 

拍手

PR
2012/10/20 (Sat)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


こんにちは、ここ数日寒さで震えています、北国産まれですが東京生活が長いせいか寒さに対してすっかり軟弱な自分になってしまった・・・。

先週までは毎日毎日消しゴムを彫っていたのが嘘のよう、スタカニが終わってからまだ消しゴムに触っていません、こうしてサボる期間があると手が動かなくなるんですよね、なのでスタカニでの在庫の嫁ぎ先探しも兼ねレンタルボックスを借りてイベント前だけでなく定期的に手を動かすようにしむけねばなぁと思っています。

近所にかなり有名なレンタルボックスがあるのですか人気のため何カ月も待たねばならないようなのでネットでちょいちょい探しています、スタカニで売り子してくれた羊毛作家さんは渋谷の「月箱」という所を借りています、こちらも有名で感じが良さそう、スタカニに出展された消しはん作家さんも借りているようなのです、羨ましい!
でもきっと人気で借りられないだろうからやっぱり別の所を探さないと、予約だけ入れておいて他の所を探す方がいいのかなあ?


今は消しゴムには触っていませんが、長らく納品をサボっていたお店に追加納品するためアクセサリーをせっせと作っています。

指編みのシュシュ、こちらです。

121019_015305.jpg












121019_015138.jpg














この子達は青森市にある雑貨屋さん
  quadrille (カドリーユ)  というお店に旅立ちます。

私は消しはんを始めたのが3年ほど前、羊毛は一年半ほど前です、初めはビーズアクセサリーを作っていました、こちらは10年以上続けています、年数の割には凝ったものが作れないけど・・・。
カドリーユのオーナーさんと元々は知り合いでした、ビーズをやり始めて1年ほど過ぎ、手作りフリマなどにほぼ毎月出品している頃(まだ若くて元気があったのさ・・・)に帰省してお店に行ったとき自作のアクセを付けていたらそれを見て「調度アクセ作ってくれる人を探していたから良かったら作ってウチで置いてみない?」と言ってくださって、それ以来のご縁です、もう10年以上お世話になってます。

その間私のアクセ作りの方向が迷走したり、作れない時期などもあったんですが特に怒ることもせかすこともなく・・・、迷走中に「どんなアクセを作ればいいですか?どんなものがお店に合いますか?」と聞くと

 「どうしてもNGなモチーフもあるけれど、それ以外なら自分のテイストで好きなように作ってくれていいのよ、作る人の自分らしさが出ている作品が一番いいんだから」

と言ってくれて・・・、オーナーさんもお店も本当に素敵で可愛いのです、カフェもあるので青森市においでの際はぜひぜひお立ち寄りくださいね。

あ、このブログを読んで行く!という方もいないと思いますが念のため、「小梅雑貨店の小梅」というのを作ったのはつい最近です、スタカニ出展を目指し始めてから「屋号と作家名がないとマズいだろう、あとみんなブログやってるから私もやんないと駄目っぽいな・・・」と。 なのでカドリーユで「小梅」と言っても誰にも通じません、オーナーさんにも通じません、そんなものが存在する前からのお付き合いなのであちらでは本名でやっています、そして私のアクセもコーナー展開しているのではなく他のモノと一緒にフツーに置いてもらっているだけです、値段のタグも市販のものに品番と値段を書いているだけで目印になるような物はなにも書いておらずパッと見ても全然分からないですよ~(笑)

因みにカドリーユには消しはんを置く予定は全くないので(そんな人はいないでしょうが)お店にお問い合わせなどもしないでくださいね~!

そろそろ、来年用のモノノケはんこに着手せねばならん、あと知り合い頼まれものの羊毛人形も始めないとだな。

ではでは、またのご来店お待ちしておりま~す。
良かったら一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 

拍手

2012/10/18 (Thu)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


はふぃ~、急に寒くなってしまいましたが皆様体調を崩されたりしていませんか?私はスタカニの余韻がぽかぽか暖かくて無事に過ごせております。

西荻窪にお世話になっているギャラリーがあります。
 
  「gallery  cadocco」 

駅から近くこじんまりとしていい雰囲気、オープンして一年になるこちらのギャラリーでは只今一周年記念イベント
 「FRUITS  MARKET」 を開催しております。
2012・10/12~10/22  12:00~19:00 (最終日は18:00まで)

先日見に行ってきました、焼き菓子や季節のジャム、フルーツモチーフのアクセサリーや雑貨などとっても可愛いものが沢山沢山ありますよ!
ウエルカムドリンクはフルーツのフレーバーティーでとってもいい香りにホッとします。
私のはんこは置いていませんが、見に行ったときに一周年のお祝いとして作った羊毛人形の「カドッコちゃん」をプレゼントさせていただきました、スタカニでウチのブースに飾っていた女の子の羊毛人形です。

ワイヤー入りで両手が激しめでなければある程度可動するので、嬉しいことに企画展の時には「何かテーマと関係があるもの」を持たせて看板娘としてお客様をお迎えするという重要な役割を任せていただけることになりました~(笑)
届けた初日から早速売り物のフルーツのラベルを持ったり、隣のベビヰ・ドヲルさんからちっちゃいカゴを借りて腕にかけてお買物スタイルになったりと中々頑張り屋さんなご様子です。

カドッコのサイトでも「カドッコちゃん」を紹介していただいておりますのでお近くまでおいでの際やお時間のある方はぜひぜひ足を運びカドッコちゃんの頑張りを見守ってあげてください。

カドッコのお店用はんこも彫らせていただきました、図案はオーナーのお一人でデザイナーでもある原田さん、彫りは私、お買物をしたときに商品を入れる袋などに捺してあります、ついでにお隣のベビヰ・ドヲルさんのお店用はんこも作らせていただいてます、こちらも図案はオーナーの本城さんで彫りが小梅。

カドッコでのイベントはとっても素敵なものが多いので自分の出品がなくてもちょいちょいと告知させていただきます、そして雑貨屋さんではなくギャラリーですのでイベントの無いときは閉店しております。 気になるイベントがあるときはイベントスケジュールを確認してお出掛けくださいね。

寒くなって羊毛が恋しい季節です、消しゴム彫り彫りと羊毛チクチク、共に頑張ろう・・・。
ではでは、またのご来店お待ちしております。
良かったら一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

拍手

2012/10/15 (Mon)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


二日目の大失態は記事を遡っていただいて「お詫び」の所をですね・・・。
しかしなんであんな日記が注目記事の上位になるのか全く意味が分からず物凄く凹むわ・・・、以前ブログ村の読書備忘録というカテゴリーにも入っていたんですが本の感想など一言も書いていない記事が読書備忘録注目記事の2位とかになったことがありまして・・・、なんなんじゃい?ですよ。


そしてスタンプカーニバル二日目の到着し落ち着いてからのムニャムニャです。
二日目は羊毛フェルト作家のDROP+さんが午後から手伝いに来てくれるので大丈夫!と思うと力が湧いて+点滴も効いてフラフラもせずブースに居られ、普通にお客様とお話できた、と、思われます。

福々堂さんが来ないのを心配してくださっていて小梅胸キュン。

一日目に持って行ったはんこの半分以上が売れてしまったのでブースがとてもスッカスカで寂しくて小梅の心も寂しかった、でも二日分で100個作るのが限界だったでござる、おろ・・・。

そんで今日もコピックのことをけっこう聞かれる、そして企業ブースをご案内する、実はこのときメーカーさんがどの場所に出しているか正確にはわからなかったのでざっくりと「あっちの方に行けばコピックがあります!」とだけ伝えていた・・・、いや、あるのは確実だからね、ね?

DROP+さんが来てくれ「猫又」に引き続きウチの「着ぐるみ動物シリーズ」のうさを立体化し持ってきてくれた。
見てくれ! 可愛いかろう! 羨ましかろう!

121013_165903.jpg














人参も持ってます!



一日目よりそうとうペースは落ちたが二日目もちょこちょこはんこが売れて更にスカスカになってしまったブース。
秋風が吹き抜けます、寂しすぎる。
121013_165854.jpg













そしてDROP+さんにはんこや値段など諸々の説明をしていざブースを旅立つ!

主にクリエイターゾーンを回って作家さんと名刺をいただくか交換するぞ!記念はんこ捺しまくるぞ~!と鼻息荒く端っこから回る!そんで捺す、渡す、もらう、買う、捺す、渡す、もらう、見るだけ! を繰りかえす。
私は図々しいというか図太いというか面の皮が厚いタイプなのでこういうときあまり可愛くモジモジできません、なので
「はんこ捺させてください! 名刺いただいてもいいですか? 私のもお渡ししてもいいですか?」
って青シールを貼っていない作家さんにまでダメもとでバカスカ声を掛けけっこうな数の名刺をゲットしました、いえ~ぃ!。

青森出身の小梅は同郷のかえる庵のまくらさんにお会いしたくてしたくて!可愛い猫のはんこをゲットしご満悦。

その元気さたるや、朝点滴を打ってきたとは自分でも到底思えない・・・、点滴ってすごい、今後は点滴様って呼びます。

でもさすがにあまりにお客様がいっぱいで今は確実に声をかけたらいかんだろう・・・という所は泣く泣く諦めました、にゃいとうさんの名刺は交換できたのに記念はんこは捺せなかったのが悲しくて(←人気過ぎてタイムアップ)、nacoさんのはんこがスタンプ帳よりはるかに大きく順番が回って来た時に捺せないことが判明し泣く泣く戻ってきたり・・・、でも撤収時にたまたまお一人でいたnaco さんを見つけ「名刺交換お願いしますっ!!」と突撃しました、帰りの荷物の梱包中だったにも関わらずにっこり笑顔で快く交換してくださって、小梅はモニョったよ・・・! 自分にシャイさがなく図々しいタイプでホント良かった!(良くない!)

あ、話しが前後。クリエイターブースのあとは企業ブースに行くが事前チェックする暇がなかったので以前まゆ先生にお聞きした「スタカニでほるナビ安くなってるんだよ~」を頼りにシードさんへ、そこで10枚半額のほるナビ購入、重っ! ネットで見ていたリトルビーさんのマッチ箱、吉川紙商事さんの詰め合わせ紙を購入、名前忘れましたが木の持ち手詰め放題もしました、そいでリセール・トゥーさんに寄って「コレコレこうでコピックの質問が多いのでお客様への簡単な説明のため何冊かパンフレットください」とお願いしていただいてくる、なぜか名刺もいただいたのでついでに私の名刺も渡してくる。
全部じゃないけどゲットしたもの、この他、詰め放題持ち手とくまころさんの持ち手も買った、普段持ち手を付けないので使いこなせるか不明だけど欲しくて~。
121014_204400.jpg














そうしていたらけっこうな時間になり、DROP+さんはワークショップ行きたいと言っていたので慌ててブースに戻りました、彼女が手伝いに来てくれてなかったらホントどこも回れなかっただろうな~と思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
羊毛フェルトのこともけっこう聞かれましたが販売はしてなくてすみません、基本はんこのイベントなので羊毛作品を販売するのはNGかなぁと思います、ただ私が消しはんだけでなく羊毛もやっているのでなんとなくアピールしたくで飾っていただけなんですよ、DROP+さんが持ち手を羊毛で可愛く作ったら?と言ってましたが多分柔らかすぎて捺せないよう(笑)

そんなこんなで小梅のスタカニ二日間は終わりました、ふぃ~。
お隣の 福々堂さん には最後まで楽しくお話していただき嬉しかったです、普段は三重で活動されているそうなので遠征組ですよ、このようなイベントがなければ一生お会いしてお話することも無かったでしょう、本当に良い出会いが沢山あって夢のような二日間でした。

皆様、本当にありがとうございました。
もし来年も参加できるのならば体調を万全に整えはんこももっと沢山用意して、ディスプレイも「激ショボ!」からせめて「ややショボ・・・」位にはなっていたいと思います。
このハードルがまたけっこう高いんだ・・・。

ではでは、またのご来店心よりお待ち申し上げております。
つ、ついででいいので一押し・・・(←ここではシャイになる・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 

拍手

2012/10/14 (Sun)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。

スタンプカーニバルの主催者様、スタッフの皆様、ご来場のお客様、参加企業様、作家様、ありがとうございました。
二日目は遅刻という大失態を犯しましたが二日間とっても楽しい時間を過ごすことができました、幸せ。

ではレポをざざざ~っと
 
 一日目は
朝マックで無理矢理朝食を詰め込んでから会場到着、もう9:30を過ぎていたためお隣の福々堂さんにご挨拶し(元気で気さくで優しい素敵なお姉さまです)慌ただしく前日買ったヘボ棚をセッティング、高さは出たがお洒落さは出ない、でもそれが通常運転。

朝、あのHappy Seedのまゆ先生がきてくれてテンションUP!先生のハンズでのワークショップ参加して良かった、先生は今日もほんわか可愛いくて優しくてトキメキました。

通路を挟み正面があのつぶあんさん、右隣があの史緒さん、左隣は素敵な福々堂さん、とっても素晴らしい配置に胸キュン、。

ブース前で目が合った方に話しかけ記念はんこを捺させ、余したくないので名刺を渡しまくる(きちんと「名刺お渡ししていいですか?」と聞いてから渡したよ~!!)、私が名刺交換用の青シールをもらい忘れ名札に貼っていなかったせいか青シールを貼っているお客様でも声を掛けてくださらなかったので「名刺お持ちでしたら交換お願いしまーす」とできる限り声掛けしました、もうみんなシャイなんだから~!と思いつつちょっと寂しかったぜ。

一人っ子だったためトイレに一回入ったきりブースからは出ませんでした、なので初日の記念はんこは右隣の史緒さんのもの一個だけ。

妖怪と猫図案のはんこ、梟のポストカードが人気でした、猫はやっぱり強いですね、妖怪も「他に作ってる人をあまり見かけないから」とまとめ買いなさる方が多かった、これは意外で本当にビックリ、モノノケ好きさんけっこういるんだな~。
bonbonduselのすうさんとお友達さんが来てくれました、遠き青森よりの参加お疲れ様です、いつかソットさんともご一緒に青森でお会いできたらいいですね。

あのコピック着色の可愛い彫りぐるみはんこの清水先生がうっかり間違えて来てくださって悶えました、ぎゃーってなった!気さくにお話してくださって脳内で喜びのあまりゴロンゴロン転がる小梅、抱きつきたかった・・・!

atelier 11+1 のけいさんが作品だけでなくご本人もキラッキラ輝くばかりにお美しい方でドキドキした、もうこれは恋かもしれない・・・!

ブースから出られないので他のクリエイターゾーンブースも企業ブース回れず、7階の展示作品も見ることができず・・・、な一日目でした。

う~ん、あとはなんだっけ、まとめる力がないので思い出したことをビャビャビャっと書いてます、そうそう会場でお話した方はもうご存じでしょうが私はこういうイベントではなるべく話しかけちゃうタイプです、話すのが苦手でさっと行ってパッと買う、とか一人でじっくり選ぶのが好きな方には申し訳ありませんでした、でも許してね。

そうだ、コピック! COPICですよ。販売用のはんこの印影を着色しなんとなく見栄えよくしていたら「なにで着色してますか?」と何人もの方に聞かれました。
コピックで塗っているとお答えするとご存じない方がけっこういらして「今日は企業出展されているので実物を見てくるといいですよ」とリセール・トゥー様をお教えしたら、どういう風に塗っているかや塗り方なども聞かれましたが「それは企業スタッフの方が詳しいはずなので」と直接ブースに行くことをおすすめしました、私が言えるのは薄い色の方が使い勝手がいいとか、重ね塗りすると奥行と立体感が出るとかくらいで・・・、そしてそれも人それぞれですから・・・、無事に塗り方を聞けたかな?使い勝手の良い色は手に入れられたのかな?
もしこちらを読んでいらしたら、「コピック楽しいですよ~!コピックライフ楽しみましょうね~!!」

えーと、えーと。
とにかく一日目にお買い上げくださった方々、名刺交換してくださった方々、記念はんこを捺してくださった方々、目が合った方々、同じ空間を共有できて幸せでした、あがとうございます!

そして大失態の二日目に続くのであります~!
次は画像があるはず、きっとあるはずだ!

ランキング参加中、良かったら一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

拍手

2012/10/14 (Sun)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


スタンプカーニバル二日目、遅刻しました。

朝方、突然の体調不良(めまいがして気持ち悪くなってオエッって・・・)でどうにもならなくなり、掛かりつけの病院に電話して救急扱いというのでしょうか?始まる時間の前に診察してもらい点滴を打ってもらってから会場に向かいました、土曜日も午前中は診察してくれる病院で本当に良かった・・・。
一時間以上の遅刻にもうパニックっていたせいか、何とか連絡できないかとツイッターで無駄に叫んだり、関係者と思われる見ず知らずの方にスタカニスタッフに伝言を頼めないかお願いしたり・・・。
思い出すと本当に恥ずかしいです、帰宅してからお詫びのメッセージを送ったときは情けなくて恥ずかしくていたたませませんでした、本当にすみません。

先生に「注射だとほにゃららで、う~んでも早く快復するのならホニャララの点滴を入れて~、三時間くらい~」と言われ
三時間じゃ遅いんです、もっと早くなりませんか!!? お願いします!!」
と半泣きでお願いし多分二時間くらいで入れてもらったと思われます、早くしてもらったせいか点滴入れてる最中、針を打ってるひじから指先までが冷たくなって気持ち悪かった・・・、そして嘘のように回復し一度帰宅してから会場に向かいました、そのときの恥ずかしい自分の行動の数々を一生忘れない。

会場に到着して受付で名前を名乗り謝って、「こちらに主催者が」と言われたのでその方達にもひたすら遅刻を謝ってたらまた涙目になってしまいました、体調不良とはいえ楽しみにしていたイベントに出展者が遅刻するなんて!参加説明書にも 「遅刻は厳禁です」 と書いてあったじゃないか!と自分が情けなくて申し訳なくての悔し泣き。

それから自ブースに入り、お隣さんにもご挨拶し他の方より大分遅れてオープンしたのでした。

いつもイベント前は体調がイマイチでも大概イベントが終わってから「お疲れさ~ん」的に疲れがどっと出て体調が悪化するんですが今回は一日目が楽しくて楽しくてテンション上がり過ぎて身体が壊れちゃったのか?

遅刻の前科ができてしまったら次回のスタカニ出展(申し込めたらの話しですが・・・)にペナルティが発生したりするのかな?と不安です。

本日は謝罪のみで、レポは余裕があったら明日から書こう思います、写真の少ないショボレポになる予定です。

ではでは。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[10/23 Nagomiya*]
[10/20 ちかえ]
[10/19 かじっと]
[10/17 ログハン]
[10/15 ソット]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小梅
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest  material by Tudu'Uzu 忍者ブログ [PR]