忍者ブログ
創作物のご紹介と読書感想など。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/22 (Sat)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


9月19日(水) 東急ハンズ・渋谷店での Happy Seed 和田真由子先生 のきのこはんこのワークショップに参加してきました!

当日は平日なので仕事帰りに参加しようと思い「残業がありませんように、残業がありませんように・・・」と祈り、無事定時で上がって渋谷に駆けつけ参加することができました。
いつもブログを拝見し秘かに憧れていて初めてお会いした先生は ほのぼの可愛いくて作風通りの方♥
この憧れ先生のワークショップがワンドリンク付きで800円、しかもエコバッグも付いていて作ったはんこを押して帰れるなんて、お得過ぎる・・・!


私は図案の中からときめく「ベニテングダケ」をチョイス、とても親切に教えていただきながら彫り彫り。

最後に自分で作ったベニテングちゃんはんこと持参した自分名刺用のにゃんこはんこをエコバッグにコラボ押し。
こちらです

120921_203000.jpg


















あ、ちょうど折り目が・・・。
むちゃくちゃな組み合わせですがけっこう満足しています~。




そして裏面(というかこっちが真の表面だ!)先生が用意してくださったサンプルはんこをペタペタ。
こちらです

120920_005143.jpg










わ~い!森の妖精さんだーーーー!
もちろん勿体なくて使ってません、ハンガーにかけて部屋に飾ってまーす。

先生のサンプルは細い線がとても繊細、でもしっかり安定感があって、どうしたらこんな風に彫れるのかな~と不思議でした、そして印面にトキメキました。

私は消しゴムはんこを作り始めてなんだかんだで3年程になります、ちょいちょいですがはんこをイベントに出したり知り合いから頼まれて作ったりもしますが、はんこ作家さんとの交流というのが一切ありません、タイミングの問題なのか私の出るイベントで他の消しはん作家さんを見かけたことがないんですよねぇ。

また自分もそんなに積極的にイベントに出たりはせず、友人のギャラリーオーナーに「コレコレなイベントやるんだけど出る~?」と言われてほいほ~いと出させてもらったり、雑貨関係ではない物がメインのイベントにゲリラ的に消しはんを混ぜて販売したりなので知り合う機会も無くって、好きな作家さんのブログを拝見するだけで他の作家さんが作るはんこの実物をほとんど見たことがなかったんです。

スタカニもそのようなイベントがあると知ってからも毎年何かしらの用事や別イベントが重なり一般客として見に行くこともできなかったし・・・(涙

今回は「憧れの作家さん」「直接教えてもらえる」というのにきょえ~~!興奮!となって(笑)
結果はもう大満足、買ったはいいけど上手く使いこなせず眠らせてしまった道具の使い方のコツを教えていただいたり、使ったことの無かったメスを使わせてもらったり、苦手だったインクのグラデ押しのコツも教わり「こうすればよかったのか~!!」と、とっても勉強になりました!
やはり上手い方から直接教えてもらったり作品を見せていただけると発見が沢山で、ホントにお腹いっぱいになりました。

先生のワークショップに参加したことでモチベーションもアップ!
現実にはまだ30個以上彫らなければいけませんがこの上がったテンションでスタカニ当日までに目標数までなんとしてもいってやる!とメラメラ燃えています。
ただ25日にテルマエ・ロマエの新刊が出るようなので読みふけってしまい時間をルシウスに持っていかれそう、それだけが怖いですよ、漫画好きの落とし穴ってやつ・・・(笑)

現在完成品は70個、目標の100個まであと30個、きっとできる!(予定・・・)

ではでは、またのご来店をお待ちしております。
ランキング参加中、良かったら一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 

拍手

PR
2012/09/18 (Tue)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。




今日もブログを更新したらせこせこセコセコはんこを彫ってパッケージするんだ・・・。


そんな小梅を励ます天使ちゃんはんこです。

ハートの天使ちゃん

120917_183010.jpg


















サイズは約4.0cm×2.3cm









押すとこうなります、ぽん。

120917_205222.jpg
















ちょっとクールなというか達観した顔の天使ちゃん。
でも天使なだけにハートにまみれているんです「愛なんて・・・、はっ!」とは言わないのよ。

主線はバーサクラフトのエスプレッソで着色はコピックとネオピコです。
手持ちのカラーマーカーのデザインがちょっと違っていてよく見たら別なメーカーのマーカーでした、使い方は一緒なのでいっか~、そういえばコピックのメーカーさんもスタカニに企業出展されるんですよね、すんごく見に行きたいけど一人参加なのでご飯のとき以外ブースを空けられないから無理だろうなぁ。

しかしご飯もブースで食べちゃダメって酷いですよね、飲み物はキャップが閉まるもののみって言うのは納得行くんだけど・・・、ご飯食べていい休憩所はクリエイターゾーンのワンフロア上ですよ!階が違うから離れるに離れられないし怖いなあ、一人参加者はメシを食いたきゃ友だちを作ってこい!ってこと?(笑)。

これで忙しかったら空腹も忘れるんだろうけどウチは無名の初参加だからヒマ確実なので空腹が堪えそう、朝ごはんがっつり食べていき途中はウイダーインゼリーをちゅうちゅうして凌ごう、ウイダーはキャップが閉まるからさすがに文句は言われないだろ。
でも「今年から」らしいので昨年ブース内で飲食に関するトラブルがあったのかもしれません、が!スタカニの説明会では特に何もアナウンスは無かったです、せめて主催者側からきちんと「去年コレコレこういうことがあったので禁止します、よろしく」って一言あればいいのに。
と、スタカニ初参加+初めての説明会で気持ちが落ち着かずあまり突っ込んだ質問ができなかった、というかその場でパッと思いつかなかったので帰宅してから「説明会に行っても分からないことが多過ぎた・・・、アレもコレもいまだによくわからない・・・」とションボリした小梅です。

現在消しはんの完成品65個、目標の100個まで残り35個(進んでな~いぃ!)
でも明日は秘かに憧れている消しはん作家さんが渋谷の東急ハンズではんこ教室(きのこ図案)をやるので仕事帰りに行っちゃおうかな!って思ってます、またまた進まなくて泣きを見る覚悟よ・・・!

では、またのご来店をお待ちしております。
ランキング参加中、スタカニ直前の小梅に発破をかける意味で一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 

拍手

2012/09/16 (Sun)
 
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。



三連休も二日目が終わろうとしていて作業は進んでいるのかいないのかカオス!なんだか気持ちが焦ってばかりですがこんなときこそ落ち着いて一つ一つ終わらせていかないと。

なんて文章で書いてみるのは実際は気持ちが落ち着かないからで~す(汗;


そんなこんなで今日はツインテールの女の子はんこ。

着物少女。

120916_193858.jpg


















サイズは約4.0cm×2.5cm







押すとこんな感じです、ぽん。

120916_193747.jpg
















主線はバーサクラフトこまけいこセレクションのエスプレッソ、着色はコピック。
この子達は髪型を考えるのが楽しい♥、でも着物の柄を考えるのが面倒です(笑)





うちのはんこ達は持ち手を付けないのでスタカニに持って行くときはんこの裏側はこんな風にシールを貼っています。

120916_194005.jpg


















ちょっと分かりづらいですがはんこの裏。
持ち手がないと若干押しにくいですが不器用過ぎて持ち手を付けるとはんこが壊滅してしまいます、ほんとマジで!みなさんどうしたらあんなに綺麗に持ち手を付けられるのかマンツーマンで指導していただきたいわ・・・。

なのでスタカニでは「はんこに持ち手ついてません!それでも大丈夫ならどうぞ~」と書いて分かるようにしておかないとな、ううう情けない・・・。


今日は悩んでいたはんこのパッケージ方法を決めセコセコと包んでおりました、いつもよりは可愛くしなきゃ!って頑張ったんですが通常の1.2倍程度で・・・、もう小梅のセンスではコレが精一杯なり~、パッケージの写メは取ったんですがアップするのは控えようと思います・・・。

昨日はチーム・コヤーラの創作人形公募展を見に渋谷まで出掛けてきました、久々の都会にアワアワ。
代々木公園でベトナムフェスをやっていた様なので混んでる方ヤダ!と渋谷から会場へ、ドールエキスポとは違いこじんまりした会場で作品はゆったり綺麗に展示されていました、や、これが当たり前ですよね?。
お目当てのコロポックルさんの羊毛作品を見て「やっぱり素敵だ!」とうっとりしたり、四谷シモン賞のぬいぐるみ?を見て「なんて自由なんだ!」と笑撃を受けたり、他にも心ひかれる素敵な作品があって一人で行った割には長時間居座ったわ。

写真を撮ってはいけないのは当然ですが会場に「模写NG」と書いてあり、もちろん模写をするつもりも無かったのですが 「ということは筆記用具を出しながら見てはいけないってこと?」 と思い、気になった作家さんの名前をメモすることができませんでした。
もう若者脳ではないので複数の作家名を暗記する力は無いのですよ・・・。
それがちょっと残念でした、メモっておかないと気に行った作家さんを追うことができない、必ずホームページを持っているわけじゃないからもう追うのは「作家名」でしかできないんですよね、ペラのコピーで良いので作家名の一覧があったらなぁ。

というわけで明日も頑張って彫り彫りします。

ランキング参加中、よかったら一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




 

拍手

2012/09/14 (Fri)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


羊毛教室の宿題と毎日毎日消しゴム彫り彫りでなかなか更新できません・・・。


今回はこんな子達を彫ってみました。

達磨さんと姫だるまちゃん。
120914_200722.jpg
















サイズは 達磨さんが約2.5cm×2.0cm、 姫ちゃんが約2.4cm×1.8cm。









押してみます、ぽんぽんぽん。
120914_200829.jpg














達磨カラーのきっぱりはっきり赤~~~!!
という色のインクは持ってないので色は気にしな~い。

達磨さん作って買ってくれた人が自分で片目入れられるようにしたら面白いな~と思いいざ作り始めようとしたら
「左右どっちの眼が自分で墨を入れるべき目なのか分からない・・・」
と気づき画像検索するも結局良く分からなくて(選挙と受験シーズンになったら目に焼きつけておかねばならん)面倒になったので普通の眼差しバージョンとウインクバージョンを作ってお茶を濁すことにしました、もう一個の作ってそっちは反対側の眼をウインクさせようかな~。


今日は西荻のギャラリー・カドッコで人形作家さん達の素敵なグループ展がありました。
前からブログで見て憧れていた作家さんも展示なさるというので、初日から鼻息もあらく出掛け沢山お話をさせていただきました、楽しかった~!
でもいろいろ作品のことを聞いたらドン引いている作家さんもいらして・・・、話すのが好きでない方や作業中に話しかけられるのは嫌な方も当然いらっしゃるわけなので空気を読まず話しかけるのはあきらかによろしくなかった、ちょっと控えよう・・・と思いました(汗;

人形を見たり作家さんとお話できたりするとテンションが上がって作りたくなりますが来月のスタカニに向けてはんこ彫りに集中しなけれはなりません、今は人形熱をグッと堪えて彫り彫りしなければ。
でも明日か明後日は渋谷にコヤーラ見に行きますけど~、帰宅したらまた彫り彫り三昧だから息抜きしないとね(息を抜き過ぎ・・・)

現在完成品は59個、目標の100個まではあと41個 ゆっくりだけどゴールに近づいてる、かな?

ではでは、またのご来店お待ちしております。
ランキング参加中、良かったら一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 

拍手

2012/09/06 (Thu)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


今日は会社帰りに調度雨、パンツの裾はずぶ濡れ+サンダル履いていったので足元ビチャビチャで帰宅しました、悲しいでございます・・・。


そんな悲しい日は何か縁起の良い物を・・・、ということで

「天使ちゃん」 

120827_200254.jpg

















サイズは約3.5cm×2.0cm








押してみますよ、ぽん

120827_202224.jpg

















羽根さえ付いていれば天使なんだって・・・!

主線はバーサクラフトのピンク系のインク、着色はコピックです。
右側の水玉模様がなんかシミっぽいけど気にしないでください、コピック様には何の罪もありません、小梅の画像の修正能力が低いだけなんです。

先日作ったウサうさはんこの仲間で猫と犬とハムスターも図案を作り昨夜は猫をセコセコ彫っていたら久々に失敗・・・、尻尾を途切れさせてしまって(涙
なんとか修正できないかといじったんですがどうにもならずウジウジしてたのですが「そういえば私名刺用のはんこを作ってなかった!」ということを思い出し、失敗はんこは名刺用にすることにして新しい猫はんこを彫りました、失敗作を活用できて良かった良かった。

名刺はテンプレをダウンロードして文字はパソコンで印刷し空きスペースにはんこを押そうと思ってるんですよね、スタカニ用二日分で何枚位作ればいいのかなぁ? 無名な者ですから普通にお買物に来てくださった方にお渡しするだけなら20~30枚あれば充分足りるだろうけど名刺交換には参加したいのでちょっと余裕を持って作ろうかな、100枚あればさすがに二日間でも余りますよね。
しかし誰も交換したいと言ってくれなかったらどうしよう・・・、そうなったらすんごく恥ずかしいわ、沢山余った分は来年のモノノケイベントの時に会場に置かせてもらおう・・・。

現在消しゴムはんこの完成品50個、目標の100個まで残り50個、ふぃ~やっと半分だぁ~。
では、またのご来店をお待ちしております。

ランキング参加中、良かったら一押しお願いします。
押していただいた方、どうもありがとうございました、もじもじしながら喜んでいます♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 

拍手

2012/09/04 (Tue)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


今日も暑かった・・・、汗がドバドバ出て 超汗くさ小梅だったような気がします、ここで書いても意味は無いけど近くにいた人よ、臭かったらすまん。


先日久しぶりに彫ったこつぶ、一応妖精さん設定なのでお花と一緒にさせてみました。



花と一緒に。

120827_200433.jpg

















サイズは約3.5cm×2.5cm







押してみましょう、こつぶぽん。

120827_202253.jpg

















主線はバーサクラフトのピンク系の何か・・・、着色はコピック。

妖精のこつぶは裸体なので着色は楽ち~ん、お花の方を頑張って塗りました。
コピックって色が沢山あって綺麗だし使いやすいのでついちょこちょこ買っちゃうんですよね、でもいまいち使い切れてません、思い切ったベタ塗りができないタイプなので煮え切らない感じで部分的に塗るという方向に逃げがちであります。

現在消しはんの完成品は48個、目標の100個までは残り52個・・・、一ヶ月でできるかな、ドキドキ。

では、またのご来店をお待ちしております。
ランキング参加中、良かったら一押しお願いします。
ちょいちょい押してくださる方、同じ方なのかしら?はんこ作りの励みになってます、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[10/23 Nagomiya*]
[10/20 ちかえ]
[10/19 かじっと]
[10/17 ログハン]
[10/15 ソット]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小梅
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest  material by Tudu'Uzu 忍者ブログ [PR]