忍者ブログ
創作物のご紹介と読書感想など。
[1]  [2
2017/06/26 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/06/02 (Sat)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。

本日はお友達のHさんと西荻窪チャサンポーに行ってきました。
チャサンポーレポは画像てんこ盛りで長いです、頑張って読んでくださいませ~!

チャサンポーは特別なにか大きな催し物があるという訳ではなく(投げ銭ライブとかはありますが・・・)専用MAPを見ながらお目当てのショップを回り、チャサンポー参加店には無料でいただけるお茶があるので飲みながらまったりする、という西荻窪ならではのゆるゆるなイベントです。
でもチャサンポーにあわせて参加店では独自の店内ミニイベントなどもやっていて(例えば店内フリマとかチャサンポー限定商品の販売とか特別セールとか)とっても楽しいお散歩タイムが過ごせるのですよ。

まず11時半に駅前で待ち合わせをし先にお昼ご飯、食べて精力を付けてからブラブラします。
Hさんのリクエストにより、「チャサンポー参加店ではない」ご飯屋さんへGO(笑)



Re:gendo りげんどう


外観はこちら、すんごく素敵で良い雰囲気、勿論中も素敵でした。
レストランだけではなくお茶・雑貨・布物・衣類等さまざまな物が置いてある一軒家のお店です。
120602_124931.jpg






ランチの 「一汁一穀三菜膳」 アジの胡麻煮。
120602_115650.jpg














美味しかったです!
お汁はシジミのみそ汁、ご飯は胚芽米とのことでした、実は私五穀米とか玄米とかおしゃれカフェで出るようなご飯を調子が良くないときに食べるとお腹を下してしまいます・・・、なので普通の白米はないかと聞きましたら無いです、と(三種類のランチ全て胚芽米でした)。
でも今日は体調ばっちりだし少し食べてみて調子がよくないようなら失礼だけどご飯だけ残してしまおうと注文、結果大丈夫でした、でもランチのあとはかなり頑張ってお散歩するので万が一のことを考えご飯だけ半分残しました、本当にすみません。

11時オープンで11時半過ぎに行き普通に入ったら「ご予約ですか?」と聞かれぽか~ん、どうやら食事は基本予約制だったようです、まだ早い時間だったのでなんとか滑り込むことができましたがしばらくすると相席に、そしてその後は予約のない方はお断りされていました、もし興味があってお食事されたい方は予約必須です!


そのあとはMAP片手にブラブラ、参加店の一つ「カントリーキルトマーケット」の二階、ボックスギャラリーにsoraスタンプさんが出店されているので実物を見に行ってきました、デザインが可愛くて彫りも繊細で素敵、参考にと思い舐めるようにじっくり見てきました。

とある接骨院だか整体院ではワシミミズクのミャーちゃんをガラス越しに激写 (ガラス越しならば写真等ご自由にどうぞと許可が出ています,フラッシュは駄目よ)

120602_132555.jpg























けっこう大きい、40~50cmくらいはあったかな?
ガラス越しなのでいろんな物が写っていて見難い~、そして半開きの眼(笑) 

なのでガラスに超接近してドアップを激写!

120602_132855.jpg


















ひ~、お眼目ぱっちりの大迫力、ミャーちゃんすごい!さすが猛禽です、写ってないけど足と爪がすごくて「コレでガリっとされたら肉どんだけもってかれるんだろう・・・」と。



そしてお外のテーブルにはサービスでこんなものが。

120602_132642.jpg


















ミャーちゃん、ありがとう!
ちょうど二つあったのでHさんと一つづついただきました、私にも訪れてください「福」よ・・・。


そしてまたブラブラ、しばらくしてちょっと疲れたからきちんと椅子に座ってお茶が飲みたいね、ということなり先程行ったりげんどうのお向かいにあるカフェ

 「常淡茶舎 じょうたんちゃしゃ」 へ。

いただいたのは 文山包種茶 というお茶、えぐみもなくすっきり飲みやすくいお茶でした、梅の砂糖浸け?かな?のお茶受けがついていて、お茶の差し湯を何度でもしてもらえます、ゆっくりのんびりしたせいで相当長居してしまった・・・。
こちらのお店は携帯等での撮影は禁止、大声禁止、子供禁止です、でも怖い!という感じは全くありません、静かな空間で普通の大きさの声でお話ししていれば大丈夫、私には逆に子供禁止はとても助かる~。

その後もチャサンポーは続きます。
チャサンポー記念切手を求め西荻窪郵便局へ、しかし残念売り切れていた!
でも大丈夫、なんとお友達のいる「cadoccoにはまだありますよ」とのことでそちらに向かいます、郵便局が土日に開けてチャサンポーに参加してるんですよ、中にもお外にもヤカンのマークのディスプレイがしてありヤカンのオブジェ(というかでっかいヤカン・・・)も飾られている、そしてなぜかお茶でなくオレンジジュースをサービスっされる、民営化ってすごい~(笑)

駅からちょっと離れて善福寺川方面のお店を覗いたりあっちへこっちへ、LoupeでHさんが色の綺麗なお菓子を買っていました(名前ド忘れ)おやい、だっけかな?薄っすら甘くてポン菓子よりも表面はパリっとしているけど中身は軽いの、なんだか楽しいお菓子。

この辺でチャサンポータイム終了、吉祥寺へと移動します。
しかしここで大波乱、善福寺川沿いに歩いて行けば吉祥寺に着くんじゃないの?という根拠のない確信を持って川沿いの遊歩道を歩く歩く(蚊柱がすごかった・・・)そして気付けば川沿いでもないよくわからない場所へ・・・、「え~ここどこかな~?」「さあ~、来たことないですね~、むしろ見たことのない土地です?」などと言いながら彷徨い彷徨い、本格的に「ヤバいなこれ・・・」と思ったときにやっと某女子大を発見!地図を見ながら軌道修正し、物凄く長い時間を掛け吉祥寺へと着いたのでした。

あまりにも歩き疲れたので即効お店に入ってご飯、またのんびりしてしまい、Hさんの行きたいと言っていたお店が行ったら閉店時間を過ぎていて入れなかったというオチ。

ホントにお茶ばかりした楽しい楽しい一日でした、チャサンポーは二日間開催、明日までなのでお時間のある方はぜひお出掛けくださいね。

ではでは、またお会いできますように。





拍手

PR
2012/06/01 (Fri)
こんばんは。

今日は夜ご飯を食べてお風呂に入ったらタモリ倶楽部が始まるまで羊毛をチクチクし消しゴムを彫ろうと思っています(予定です、よ て い !)

7月のドールワールドフェスティバルにもお知り合いの方のスペースにちょこっとだけ羊毛フェルト人形を置かせていただくのでそちらも作らなければなりません、時期でいうとドールイベントの方が近いのですが消しゴムも数を揃えねばならないため同時進行、こういうのは集中力が散漫になりやすい状況なのでいけないと分かっているんですが「参加していいよ~」と言われると嬉しくてつい「やった~!参加するする~!」と。
その後きちんとスケジュールを確認するとキツキツだったと判明し泣きながら徹夜するというへっぽこです、いつものことです。


TVのこと。
今日金曜日夜は「タモリ倶楽部」の日、ほぼ毎週欠かさず見てます、電車とか坂道とか工場が好きなわけではないけれどタモくらで見てるとすっごく面白く感じるんですよね~、あのユルユルでヌルヌルな雰囲気はとっても美味しい、空耳アワーも楽しみ、私もネタがあれば投稿してみたい、採用されたら手ぬぐい希望です。

木曜日は「和風総本家」、豆助のまだ汚れを知らぬプ二ップニの肉球にぷにぷにされたい・・・、ちいさん早く回復して復帰なさってほしいですね、あのわざと癪に障るアナウンサーさんのお名前をいまだに知らない、彼の普段のアナウンサーっぷりが知りたいです、他はどんな番組にでているのしょうか? 他の番組でもあんな風に毒を撒き散らしていて欲しいわ~。

そして水曜日の深夜は「ルパンⅢ・峰不二子という女」 アニメです、これいいですよね!なんだあのレトロでいて斬新な絵は!最近のアニメは画面が綺麗に綺麗にできていてそれはとってもいいことだと思うのですが(眼に優しい的な意味で)みんな同じように見えて興味すら持てないですもの、でもコレは原作絵に近いし内容も大人対応、次元のカッコよさは全くもってエンジェルです!深夜放映は眠くなるので正直しんどいですが水曜深夜はしっかり起きていて最終回まで見届けてやる!

さて、今からご飯とかいろいろしてたらアッという間にタモリ倶楽部ですね。
ではでは、またお会いできますように。

拍手

2012/05/23 (Wed)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


今日は羊毛フェルトのお教室、ちくちく楽しかった!
そして画像は無いです・・・、ううう連続作品アップならずで悔しいけど今から消しゴム彫り彫りしたりストック分の写真を撮るのは面倒、というか今お腹が空いて激ひもじいので無理~。
できるのはキーボードを打つことくらい。




そんで突然関係無い話題、先程近所のロー★ンで買い物して会計のときポイントカードを出したら

「ポイントは オタメ ですか?」 と・・・。

意味が分からず「ん?オタメ?オタメってなんですか?」 と聞いたら若い女性の店員さん(日本人)がすごく怯んだ顔になり小さ~い声で再度「あ、あの、オタメでしょうか・・・?」って・・・。
しばらくして 「ポイントを使わずにそのまま貯める」 = 「オタメ(お貯め)」
ということだと理解し 「 ↑ ということですか?ポイントは使わないで貯めます」 と答えると店員さん
「あ、はい、そうです、そうです! オタメ なんですよねっ!(にこっと笑顔)」

・・・なんか江古田ちゃん(⇐臨死)とハンバーガー屋のポンコツ店員との会話を思い出しチョッピリ悲しくなりました。
なんかもっとこう、違う言い回しがあるんじゃ・・・、無理に丁寧にしようとして変な言葉を使わなくても「ポイントは使いますか?」とかじゃ駄目??  でももしかしたら自分が知らないだけでこれが正しい日本語なのかもしれない、自分以外には問題無く伝わっているのかもしれない、おかしいのは自分の方かもしれない、と悶々としてしまいました。
こんなちょっとしたことが気になったのはきっとお腹が空いて空いて空ききっているからなのでしょう、そして日本語が云々と言いながらおもいっきり誤字があったりするこのブログ・・・、ギャフンだ!

でもコンビニの店員さんで言っていることが良く分からず聞き返すとそれだけであからさまにムッとしたり攻撃的な態度をとる人がかなり(⇐ウチの近所比較)いるのでそういう人に比べたらマシだな、と・・・。
悶々しながらご飯を食べてお風呂に入って寝ます、悶々。

そしてもう一個
来月、6月2日(土)3日(日)は 西荻茶散歩 チャサンポー ですよ。
以下チラシより引用 
* 西荻茶散歩(チャサンポー)とは西荻の84のお店が中心となり開催するイベントです。 67の「チャサンポー店」では無料のお茶を、 17の「チャサンポー飲食&サービス店」ではうれしい特典が楽しめます。 チャサンポーマップを片手に「やかんマーク」を探してみませんか?*

小梅は2日にお友達とチャサンポーな西荻をブラブラしてきます、お時間がある方はぜひどうぞ♥

では、またお会いできますように(今度は作品アップの更新希望)





拍手

2012/05/19 (Sat)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。

また更新が・・・。
本日やっとスタンプカーニバルの出展費用を振り込んできました、ホントにね~きれいさっぱり忘れてました、申し込んだだけで終わったつもりになっていて肝心のことをしていないという・・・、いけませんね。

消しはん作成はイマイチ進んでおらずけっこう焦っています、前回も書いた通り目標の60個を作るには週に2~3個作らないといけない訳ですが10日に1個とかしかできていない・・・、彫り終わったはんこをほこりよけも兼ねてプラケース(100均の透明なやつです)に入れて見える所に置いてます、こうしないと何個作ったのかとかデザインが被っていないかとかすぐ分かるのです、因みにあらゆることを忘れてしまう「おじいちゃん脳」なので図案デザインは被りがちですよ・・・。

少し前まで図案が本当に本当に浮かばなくてアワアワし、昔に違うもの用に描いたラフを見直していたら自分はそれなりに好きだったけどイベントのテーマと微妙に違いボツにした図案が出てきたんです、で「コレだ!」と(笑)
QPぽかったりきのこっぽい生き物だったりするんですがそのラフを図案になるように描き直しちょこちょこ彫り始めることができました、でも60個分は無いんです、けど、ね・・・。
まだ写真を撮っていないので後ほどきちんと整えてアップしたいと思います。

では、またお会いできますように。

★ 只今の読書 「新宿鮫短編集・ 鮫島の貌」 大沢在昌(光文社)

.


拍手

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[10/23 Nagomiya*]
[10/20 ちかえ]
[10/19 かじっと]
[10/17 ログハン]
[10/15 ソット]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小梅
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest  material by Tudu'Uzu 忍者ブログ [PR]