忍者ブログ
創作物のご紹介と読書感想など。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/05/23 (Wed)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


今日は羊毛フェルトのお教室、ちくちく楽しかった!
そして画像は無いです・・・、ううう連続作品アップならずで悔しいけど今から消しゴム彫り彫りしたりストック分の写真を撮るのは面倒、というか今お腹が空いて激ひもじいので無理~。
できるのはキーボードを打つことくらい。




そんで突然関係無い話題、先程近所のロー★ンで買い物して会計のときポイントカードを出したら

「ポイントは オタメ ですか?」 と・・・。

意味が分からず「ん?オタメ?オタメってなんですか?」 と聞いたら若い女性の店員さん(日本人)がすごく怯んだ顔になり小さ~い声で再度「あ、あの、オタメでしょうか・・・?」って・・・。
しばらくして 「ポイントを使わずにそのまま貯める」 = 「オタメ(お貯め)」
ということだと理解し 「 ↑ ということですか?ポイントは使わないで貯めます」 と答えると店員さん
「あ、はい、そうです、そうです! オタメ なんですよねっ!(にこっと笑顔)」

・・・なんか江古田ちゃん(⇐臨死)とハンバーガー屋のポンコツ店員との会話を思い出しチョッピリ悲しくなりました。
なんかもっとこう、違う言い回しがあるんじゃ・・・、無理に丁寧にしようとして変な言葉を使わなくても「ポイントは使いますか?」とかじゃ駄目??  でももしかしたら自分が知らないだけでこれが正しい日本語なのかもしれない、自分以外には問題無く伝わっているのかもしれない、おかしいのは自分の方かもしれない、と悶々としてしまいました。
こんなちょっとしたことが気になったのはきっとお腹が空いて空いて空ききっているからなのでしょう、そして日本語が云々と言いながらおもいっきり誤字があったりするこのブログ・・・、ギャフンだ!

でもコンビニの店員さんで言っていることが良く分からず聞き返すとそれだけであからさまにムッとしたり攻撃的な態度をとる人がかなり(⇐ウチの近所比較)いるのでそういう人に比べたらマシだな、と・・・。
悶々しながらご飯を食べてお風呂に入って寝ます、悶々。

そしてもう一個
来月、6月2日(土)3日(日)は 西荻茶散歩 チャサンポー ですよ。
以下チラシより引用 
* 西荻茶散歩(チャサンポー)とは西荻の84のお店が中心となり開催するイベントです。 67の「チャサンポー店」では無料のお茶を、 17の「チャサンポー飲食&サービス店」ではうれしい特典が楽しめます。 チャサンポーマップを片手に「やかんマーク」を探してみませんか?*

小梅は2日にお友達とチャサンポーな西荻をブラブラしてきます、お時間がある方はぜひどうぞ♥

では、またお会いできますように(今度は作品アップの更新希望)





拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[10/23 Nagomiya*]
[10/20 ちかえ]
[10/19 かじっと]
[10/17 ログハン]
[10/15 ソット]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小梅
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest  material by Tudu'Uzu 忍者ブログ [PR]