忍者ブログ
創作物のご紹介と読書感想など。
[1]  [2]  [3]  [4
2017/07/21 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/07/29 (Sun)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


西荻窪ギャラリー・カドッコでの「モノノケ問屋」は明日の月曜日18:00までです、どうぞよろしくお願いします。


モノノケ消しはんにこんなに需要があると思わずビックリしながら連日彫り彫りしていましたが会期が明日までなので昨日の納品でモノノケ分は終了、一旦止めていたチクチクを早速再開してます。


まるまるな丸顔の二人、まだ途中です。
こちら

120729_134614.jpg












仲良し兄弟かなぁ。
お隣住まいの仲良しさんかなぁ。

でもこちらは頼まれ物なので(オーダー品ではなく知り合いからの頼まれ物です)完成しても完成品は載せられない予定・・・。
これが終わって、スタンプ・カーニバルも終わったらイベント出品とか全然関係ない人形をまったりと作りたいです。

ブログを拝見すると消しゴムはんこのハンカーさん達で羊毛フェルトをやっている方はそれなりにいらっしゃいます、ただほとんどの方が丸っこい可愛いマスコット系を作っている様子、人体を作っている方がいれば盛り上がるんだけどなぁ(笑) ディスプレイとしてスタカニに羊毛人形持って行って飾ろうかしらね。

ではでは、また遊びに来てください。
ランキング参加中です、先日のキッチン照明点かない事件は点灯管が切れていただけで交換したら問題無く・・・、大騒ぎしてチョッピリ恥ずかしい小梅に良かったら一押しお願いします。(長い~!)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 

拍手

PR
2012/07/16 (Mon)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


7月14・15日に浜松町東京都産業貿易センターで行われた
ドールワールドフェスティバル2012
両日参加いたしました。

実行委員会の皆様、出展者の皆様、一般入場のお客様、皆様暑い中本当にお疲れ様でした。

私は友人くらんさんの通っている創作人形教室 「DOLL RIMI」 の わたべりみ先生の御好意により生徒ではないのにビスクドールでもなんでもない羊毛フェルト人形を出展させていただきました。
ちょっと画像がゴチャゴチャして見難いですが出展した人形はこちらです。

120714_150246.jpg


















身長は約15cm。
今まで18~20cm前後の子しか作ったことがなくここまで小さい子を作ったのは初めて、一生懸命頑張ったのですが身体に合ったサイズの五本指の手がどうしても作れずミトン型になってしまった、しょんぼり・・・。




そして始めはこけしのようだった小さい子はこんな感じになりました。

120714_150259.jpg










前とそんなに変わらないな・・・。
一応ボディに色付けし手足に糸を巻き巻きしてリボンを付けお花を持たせて・・・、お茶を濁してみたり。
因みに隣のミニテディベアも小梅作です、ベアの方がデカイ!
そして自分の人形はこれだけしか写メることができませんでしたよ、へっぽこ~。

両日ともお店番を抜けてゆっくりじっくり他の出展ブースを見る時間をいただけました、そして皆さん技術が高くて圧倒されまくり! 参考になるというよりひたすら「勉強になった」かな、例えばそれが好きか嫌いかではなく自分ではとても考えつかないような発想とか視点の違いとか異素材の組合せのセンスとかね!
ただただひたすら口を開けっ放しで「すごいすごい~!可愛い可愛い~!!」と言い続けていたような・・・。

あと一緒に鈴木先生の講座に通っている方と先生のブースにいそいそお邪魔して舐めるように作品を見てきたり「ココはどうやって作ってるんですか~!?」って質問しまくったり(教室に通っていても聞きたいことは山ほどあるのです)、いつもブログを拝見しては作品に見とれている憧れの羊毛作家さんのブースにもお邪魔してお話しさせていただいたりとここぞとばかりに突撃してきました、好きな作家さんとお話できるチャンスなんて滅多にないのでコレを逃さないぜ!と。


わたべ先生の創作人形教室は基本的には球体関節のビスクドールを教えてくださる所です、それなのに羊毛人形で生徒でもない小梅にも良かったら、とお声を掛けてくださり図々しくも参加できたおかげで沢山の出展者様の作品達や資材を見ることができました、とってもとっても幸せ。
「楽しかったわね、来年もまた参加しましょうね!あなたもよ!」と元気に笑って仰りまた来年も作品発表の場を与えてくださることに感謝してもしきれません、くらんさんと友人で良かった~!
そして友人の師匠がどんなジャンルの作品にも寛容なわたべ先生で本当に良かったです、もう使わないからとお手持ちの羊毛を大量に譲っていただいたり、もうなんとお礼を言ってよいやら・・・、本当にありがとうございました。



そして私が参加するきっかけを作ってくれた友人、くらん さんの作品がこちらです。

120714_150313.jpg















球体関節のビスクドール。
左のフワフワヘアーの子が「カラー」
右のストレートの子は
「花の名前には間違いないんだけど覚えてない・・・」って!
そんなことあるんかいっ!(笑) でも作品に名前すら付けない小梅よりはいいんだな。
可愛い!私のへぼ携帯写メではこの子達の可愛さが伝わりづらいわ・・、メイクも瞳の色もそれぞれ違うんですよ!私はフワフワヘアーのカラーちゃんが好みのタイプです、えへへ。
(写真掲載は本人許可済です)



そしてもう一方、わたべ先生の生徒さんであり小梅が作品を見て「なんて可愛い子なの!!!!!」と一目惚れした子がこちらです。

120715_103411.jpg




















120715_103426.jpg



















可愛いでしょ!
すっごくすっごく可愛いでしょ!
わたべ先生のお弟子さん 山本榊 さんの作品。
本当は全身作るはずなのでまだ途中なんだそうですよ、けっこう大きい子なので完成したらどんな感じになるのか楽しみでしょうがありません、来月銀座のエンジェルドールズに出展されるとのことなので今からワクワク~!!
(写真掲載は本人許可済です)

いつも日記が長い小梅ですが今回の長々は過去最高かもしれん・・・、あまりに楽しかったのがいけないんだ!

そして羊毛サーカスのコロポックル様、いろいろお話させていただいて嬉しかったです、私の微妙な人形も見ていただいてありがとうございました、モジモジ。

という訳でロングロング日記終了です、読んでいただきありがとうございました。

ランキング参加中です、来年の参加に鼻息を荒くしている小梅に良かったら励ましの一押しをお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

 

拍手

2012/07/07 (Sat)
 
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。



最近消しはんの更新ばかりですが羊毛フェルトの方も頑張っております。
毎回「頑張ってる頑張ってる」って書いていて謙虚さがイマイチな小梅ですがその辺は気にしないで生温かい目でスルーしてくださいね、フフフ。


チクチクして何とか足まで作った子はこちら(まだ途中です)

120706_002638.jpg



















身長は約14cm。
今まで作ったのは20cm前後の子ばかりで元々なちびっ子を除けば一番小さくても18cmくらいの子しか作ったことがありませんでした。
今回はもう一体の座りポーズの子が立っていれば22cmくらいのなでなるべく小さい子を作りたいなと思っていてなんとかコンパクトにまとめてみたんです、でも身体が小さいと苦手な 「手」 も小さく作らなければならないという事実に気付きギャー!!ってなりました、いつのどうしても手を大きく作ってしまう、というより小さい手が作れない私・・・。

今回はコンパクトサイズのボディに合わせたコンパクトサイズの手をまともに作ることができるのでしょうか、ミステリーです、そしてその後まともな洋服を着せてあげることができるのか!? それもかなりなミステリー事項ですよ!

ドールイベントももう来週に迫ってきて作業に集中できる週末は今回だけ、ちょっとビビるわ・・・。

ではでは、またお会いできますように。
ランキング参加中、来週のイベントに向けて作業中の小梅に良かったら励ましの一押しをお願いします、正直滅多に押されることがないので(笑) たまに押されているとゴロゴロ転がって喜んでしまいますよ、フフフ・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 

拍手

2012/06/29 (Fri)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。




今日はけっこう暑かったですね、自宅に帰り着くと「パンいち」がデフォルトになり、ユルユルな生温ライフを過ごしてしまいます、気温が上がると生活が緩むんだな・・・。




以前途中まで作ってしばらく放置しておいた羊毛人形(こんな放置プレイばかりしている・・・) こけしっ子のコケっぴーに髪の毛を付けました。

もしゃ ってる。

120629_201330.jpg


















もしゃ ってる、大事なことなので二回言う、もしゃ。
グラデーションに染めてある可愛い毛糸、アヴリルで買いました。






もしゃ、全体像

120629_201044.jpg



















いつものことですがポンコツ携帯なため画像が~。

手の平サイズの子。
「もしゃ」ですよねぇ、顔をわざと意識してこんな風(可愛くない)に作ったので植毛後にこうしてじっくり見ると
「もっしゃもしゃのおばさんパーマだ・・・」

髪の毛を付けたてのときは「いいじゃんいいじゃ~ん、可愛ゆい~!」とはしゃいでいたんですがやはり一度写真にとって数日してからPC画面で見るといろいろな部分の拙さにギョッとしますね、充分に気を付けていろんな角度から見て調整しながら作っているつもりなんですが客観的には見ることができていないということか・・・。
絵でいうと「デッサンが狂ってる」部分も沢山あります、なのでこうしてちょいちょい制作過程を写真に撮ってバランス調整するのは良いことなんでしょう、そういうことにしよう、うん。

この もしゃ はいっそのことアフロまで大きく髪の毛を盛ってしまおうか・・・、いかん、この子の行く末が見えなくなってきた・・・。
とりあえず明日服は着せてあげるとこまで行こう、そしたら何かこの子の未来が見えてくるかもしれないわ。

では、またお会いできますように。
ランキング参加中です、良かったら もしゃ に愛と勇気と励ましの一押しをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 

拍手

2012/06/27 (Wed)

小梅雑貨店にご来店いただきありがとうございます。



今日はヴォーグ学園の羊毛講座の日、途中でお腹が空いて大変でしたがチクチク頑張ってきました。
足の足首から下、地面と接する部分が次回までの宿題になったんですが次回の講座の日はドールワールドフェスティバルの数日前、今もそちら用の人形を必死で作っているので宿題まで手が回るだろうか・・・、ドキドキ。


先日まで作っていた二体は今回ちょっと見合わせ、以前作った人形のボディの一部と衣装を修正して出すことにしました。
この子です。

正面向き

120626_221502.jpg























横向き

120626_221425.jpg



















裸族なのは衣装が途中というかまだボディを修正中だから、人形虐待じゃないですよっ!!

この子は普通に立ちポーズで作ったのですが足を長く作り過ぎてバランスが取れなくなってしまったのと時間が無く衣装があまりにも残念なダサドレスだったため「いずれ作り直してリベンジしよう・・・」と考え仕舞っておいた子なのです、コレをきっかけにやっと作り直しができる・・・。

顔は作り直さずそのまま、ポーズは座りの固定ポーズにします、他の部分ももうちょっと可愛くして生まれ変わらせてあげるからね~(涙;




消しゴムはんこは、以前作った「天使ちゃん」の対になるよう

この子「悪魔ちゃん」

120619_233321.jpg


















彫り彫りしまーす!
フフフ・・・、とんがり頭の意地悪顔ですよ。
悪魔ちゃんには手下の魔族系生物も作ってあげなくちゃな。


そして、まだはっきりした日程はもらっていませんが7月中のドールワールドフェスティバルの後、お世話になっている西荻窪の ギャラリーカドッコ でモノノケ(妖怪)系のイベントがありそれに少々消しはんを出させていただく予定です、詳細が分かり次第告知いたします。
夏といえは妖怪、私がパッと思い浮かぶのは「一反木綿」くらいなんですが・・・、どんなモノノケ達を作ろうかなぁ。


ではでは、またお会いできますように。
ランキング参加中、良かったら一押しお願いします。
ランキングは貴方の優しさでできているとかいないとか・・・(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

拍手

2012/06/07 (Thu)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


只今消しゴムはんこを我慢して羊毛チクチクに勤しんでおります。
小梅は作業がかなり遅め、頑張っても一日にいくらも進みません、サクサクとでも正確な針捌きで可愛い子が作れるようになりたい・・・。

来月のイベント用に二体とヴォーグ学園の鈴木先生の講座の一体、合計三体を同時進行で作っています。
イベント用の二体が先生の影響を受けて同じ顔にならないように、自分の人形らしい顔になるように違いを出そうと奮闘中、でも先生の指導の元で作る子は自分だけで作る子より断然可愛いし存在感があるので結局は影響を受けても同じにはならないのでありました・・・、まぁ良いことですよ、ハハハ(- -;)



ヴォーグ学園の課題の人形と小梅人形

120606_213502.jpg















褐色の肌の子が課題作品、白肌の子がウチの子。

同じように作っているつもりですが全然違う~、しかもいざウチで作ってみると鼻とか唇の作り方を半分くらい忘れていました、メモも取ってたはずなのに書いてない!ってことはメモを取っていなかったということです、いや~ん。






こちらは白目まで入れてみました。

120607_214143.jpg


















相変わらずボケボケである(笑)

ウチの二体は黄色人種な肌色の子と白人系の色白の子と二種類作るのです。
髪の毛も白髪に使いグレイ系と黒髪のロングストレートと決めているのでそれに向かって着々と。
明日には瞳の色を入れて土日のどちらかで植毛~ざっくりボディまで進めたい、そして水曜日の夜(夜の部の講座に通っているのです)に先生に見てもらってアドバイスを受けたい(希望) 更に余裕があれば(99.9%無い)小さいのをもう二体かわんことネコを作りたいのです、キチキチで無理でしょうが希望は捨てないでおこう。
羊毛で自立する人体を作っている方は一体を平均どれぐらいの時間で仕上げるのかなぁ。
後ろに写っているカード類は好きな作家さんの教室展や展示会でもらってきたもの、眺めているだけで幸せになります。

消しはんも目標数を上げたので本当は週8~9個くらいは作らないといけない、でも消しはんと羊毛人形の同時進行は切り替えが難しいですねぇ、そしてブログ村でいろんなブログを拝見すると「消しはんと羊毛フェルト」を一緒に作っている人が意外に多くて嬉しくなってしまう、どっちも楽しいですもんね!

ではでは、またお会いできますように。
ランキング参加中、良かったら一押しお願いします。ランキングは貴方の優しさでできています(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[10/23 Nagomiya*]
[10/20 ちかえ]
[10/19 かじっと]
[10/17 ログハン]
[10/15 ソット]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小梅
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest  material by Tudu'Uzu 忍者ブログ [PR]