忍者ブログ
創作物のご紹介と読書感想など。
[1]  [2]  [3]  [4
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/13 (Fri)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


もう数カ月前に作ってこの後どう詰めていけばいいか迷い中の羊毛人形ちゃん。

120313_231622.jpg

















なんとなくこけし系?
ボディは敢えてコレでいいのです、が、髪型と洋服に迷っており長いこと放置中、マズイまずいと気にはなっているので自分へのテコ入れのためアップしてみました~(笑)
こんなこけし顔のコケっぴーですが今まで作った顔の中ではけっこう気に入ってます、今度はコケっぴーにきちんとしたボディを付けてあげよう、和の人形になるだろうから衣装きちんと考えないと・・・、衣装のセンス欲しいです、切実に。


今週水曜日から憧れの羊毛フェルト作家様 羊毛倉庫の鈴木先生の講座に通っております!
課題は「インディアンの女の子」 初めて鈴木先生の作品を拝見したとき「羊毛ってここまで自由になんでもできる素材なんだ!」と感動し、お教室などあれば直接ご指導受けてみたい!と願っていました。
講座に通うことになる前も作品展等でお見かけしお話させていただいたらますます教えていただきたくなりました、でも先生の講座は大人気ということで・・・、ダメもとでヴォーグ学園に電話したらやはり「キャンセル待ちです」と、それでもいいのでとキャンセル待ちで申し込んだら3月半ばに「キャンセルが出ましたよ~」と連絡をいただき通えることになったのです、もう嬉し泣き。

講座は秋まで一体作成なのですが、お友達の伝手で7月のドールワールドフェスティバルに出展できることになりそちらの人形と並行して作らねばなりません、ドルフェスには最低でも2体出したいし・・・、講座に通っている間に気合い入れてドルフェス用の作品も作りバランスの悪い所があれば(バランスの悪いとこだらけです)講座の課題じゃないのにちゃっかり先生にご指導いただこう・・・!と考えております、欲張りだけど機会は逃したくないもの。
因みに私、初めて羊毛人形のお教室に通ったのは昨年夏のポペット先生の講座でした、そちらも本当に勉強になったので大好きな先生お二人の講座に通えて幸せ、この幸せパワーで良い作品を作りたいです。
そしてその合間にスタンプ・カーニバルを忘れるな小梅!(汗;

では、またお会いできますように。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 

拍手

PR
2012/01/19 (Thu)

小梅雑貨店へご来店ありがとうございます。



先日は消しゴムはんこをご紹介しましたので今回は羊毛フェルトの人形を。
こちらも東京・西荻窪のどこかかどっこにあるギャラリー・cadoccoのグループ展に参加させていただいたときの作品、cadocco さんには本当に本当にお世話になっている小梅です。

dc20dc2e.jpg


















約22cmの女の子、抱いているにゃんこはcadoccoのお隣にある古人形やレトロ雑貨のお店「べビヰドヲル」さんからお借りしました、大きさや色合いがこの子に持たせるのにぴったり!
このときは同時に消しゴムはんこも展示販売しました、消しゴムはんこと一緒の画像は・・・、う~ん消しゴムはんこがよく見えないなぁ。

こちらです。

111021_183157.jpg


















あ、やっぱりきちんと見えない、なんとなく雰囲気だけ掴んでいただければ・・・。




作りかけだったときの女の子の生首(笑)

111009_231820.jpg



















こんな感じの羊毛人形を作っています。
コレがお教室以外で作った初めての羊毛人形作品、人形自体ではまだ2体目、なのでまだまだ上手くできず「売り物になんてとてもできない!」とグループ展では展示のみの非売品にしました、見ておわかりいただけるように全体的なバランスが悪い!頭の大きさととボディの調和がとれていなくて・・・、そしてロングドレスを着せようと思い足を長めに作ったら自立が怪しく、裸体?ではかろうじて立っていたのですがお洋服を着せたら完全に自立しなくなりドールスタンドのお世話に・・・、ドレスも思ったようには作れずフェルケットを巻いて刺しつけるという荒技で誤魔化し全体的に悔いの残る仕上げになりました。
でもこの子を作り沢山の課題が具体的に見えたのが自分にとってとても良かった、これからも苦手分野を克服しつつどう精度を上げていくか考えながら作っていけたらいいな。

昨年夏にpoppet先生のお教室(三回で一体を作る)で自立する男の子の人形を作り人体の基礎を勉強しました。
それ以前は簡単なクマのキットを買って作ったことが一度あるだけ、その程度のレベルなのに突然羊毛フェルトの自立する人体を作りたいという難易度の高~い欲望に駆られ我慢できなくなったのです、そしてお教室を探して通い漠然と「ここってどうなってるのかな~?」と感じていた疑問が晴れて行くのが本当に楽しかった、そしてフワフワもふもふがキュッとヒトガタになって行く様は感動でもあったのです、自分で試行錯誤することが勉強になると分かってはいますが眼の前で実際に見て動かして教えていただくのもとってもとっても大切ですよね、なので~まず基本を教えていただきそれから自分で試行錯誤の方式で行くことに決めました~。
今度は憧れの鈴木先生のお教室にも通ってみたい!鈴木先生の講座は競争率が高いというお話なのでいつになるのかはわかりませんがそれまでに自分にできる範囲で可愛いと思える作品を作っていきたいです。

と、今日はとっても熱く語ってしまいなんだかちょっぴり恥ずかしい小梅です(笑)
ではでは。


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[10/23 Nagomiya*]
[10/20 ちかえ]
[10/19 かじっと]
[10/17 ログハン]
[10/15 ソット]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小梅
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest  material by Tudu'Uzu 忍者ブログ [PR]