忍者ブログ
創作物のご紹介と読書感想など。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/06/06 (Wed)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


今日は近所のミスドでドーナツ100円の日!ドーナツ二つ用意してミルクティーをくぴくぴ飲みながら深夜のアニメ「ルパンⅢ・ 峰不二子という女」 を見るのが今から楽しみで仕方のない小梅です。


そんな小梅の消しはんはこちら・・・

120603_201404.jpg

















サイズは約2.7cm×1.7cm
相変わらずボケボケ画像だ。
こつぶ達の中ではちょっとだけ大きいお兄さんこつぶ、妖精なだけに裸体です(笑)



押してみましょう、ぽん。

120603_201148.jpg















裸体です、妖精なだけに(二度言った)
このこつぶの眼というか表情がちょっと好きです、ギョロ眼じゃないけれどシンプルで強めな眼差しに愛を感じてお気に入り。
この「兄こつぶ」は他のポーズも作ろう、うん。

昨日から創作は羊毛フェルトのチクチクタイムを増やしました、チクチクタイムは7月のドールワールドフェスティバルまで優先、彫り彫りタイムが少なくなるのでいっそチクチクでこつぶを作ってみようかなぁ、立体にしたらどんな感じになるのだろうか。

さて、これからご飯を食べて諸々終わらせチクチクしながら 不二子ちゃんタイム を待ちます、深夜までちと長い・・・、もし小梅がそのうち爆乳のセクシー美女消しはんを作ってしまったらそれは間違いなく不二子ちゃんの影響でしょう。

ではでは、またお会いできますように。
ランキング参加中 ↓ 良かったら一押しお願いします。
ランキングの半分は 「貴方の優しさ」 でできています、ってバファ☆ンが・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
 

拍手

PR
2012/06/03 (Sun)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


昨日はチャサンポーレポのスーパーロングロングな日記のお付き合いいただきありがとうございました。
このような「作品披露をしたい系ブログ」なので本当はできた作品をわずかなコメント付きで淡々と載せるというのに憧れているのですが、アレも話したいコレも話したいとついつい長い日記になってしまいます。
作品淡々系の作家さんのブログはテンプレもシンプルで作品が際立つように全体的にセンスの良い構成になっていますよね、あんな風にできたらいいな~。


というのが無理な小梅の消しはんはこちらです・・・。

こつぶちゃん。

120603_201447.jpg

















ボケボケで全然見えない・・・。
ボケボケのサイズは約2.3cm×1.1cm、どうせなら横幅は1.0cm以内に収めたかった。





押してみましょう、ぽんぽんぽん。

120603_201217.jpg












まろ眉毛のこつぶちゃん達は、きのこの山の妖精さん、群れで生活していますよ・・・というドリーム設定。
数か月前、スタカニに申し込んだときはもっと毒々しい意地悪顔な動物やら魚やら作ってたんですが最近メルヘンに向かっているような気がします、それって何だかキャッチー過ぎて「負けた感」が・・・、なのでこつぶちゃん系の消しはんと意地悪い消しはんと(意地悪い消しはんってなんだ?押しにくいってことかっ?ダメじゃん!)両方向で図案を作っていこうかな。
因みに小梅は好きになったモノに影響を受けやすく流されやすいので図案の絵柄が安定しないタイプ、マイブームによりその都度絵柄が変化します・・・。
なので作家名を出さなくても作品を見ただけで「コレは☆☆さんの作品」と分かる自分だけにしかないモノがあり安定した絵柄と個性を持つ方が羨ましいです・・・、そんな人になりたかったな・・・(T_T)





これはそのうち彫る転写済みの意地悪顔の着物女子。

120603_194242.jpg



















ネコ娘みたいになった(笑)
消しはんて実用にするとなると動物や花や文様などシンプルで毒気の少ない何にでも使えるものがいいと思います、なので人物でかつギョロ眼ってどうなのよ?という感じですがこっち系も自分の好みなのでちょいちょい増えていくかも。

スタカニで小梅雑貨店の机に並ぶ消しはん達はけっこう絵柄が違うので「数人で共同出展・・・?」みたいになるかもしれませんが小梅一人で作ってますからね。

そして来週からはドールワールドフェスティバルに向け羊毛人形の方に本気ださないとな・・・、だれも励ましてくんないから自分で自分を励まそう・・・、頑張れ小梅、頑張れ小梅、ふぁいとー!
ではでは、またお会いできますように。

ランキングに参加しています、良かったら一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

 

拍手

2012/05/31 (Thu)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


最近は以前よりもまめにはんこを彫り彫りしている真面目なワタクシ(それでも他の方よりも相当少ないのは気にしない)、昨日作りかけていたネコねこはんこが出来上がりました!

ネコねこ ニャゴにゃご

120531_223338.jpg
















サイズは約2.8cm×5.6cm

頑張って線を細くしてみましたがどうだろう・・・、ギロギロさせた眼は変な感じに見えないかなぁ・・・?



押してみました、ぽん。

120531_224240.jpg














おお! なんとかそれなりに見える!(ような気がする~) んん、やっぱネコはギョロ眼くらいが可愛いですよね。
よし、これなら白黒反転図案でも作れそう、ただ白黒反転だとベタ面が多過ぎて押したときムラになりやすいからサイズをもう少し小さくしてみようかな、それともサイズはこのままで一番左のネコを削り4匹にしてサイズダウンを計ろうかしら?いずれにしてもリピート作成決定しました。

でも次はきのこの山の妖精仲間が転写された状態で待ってます、そっちを彫ってからね、妖精さんは群れで生活する生き物なので仲間がいないと淋しがるの! なんてまるで夢見がちな乙女のような事を言ってみました、テヘぺロ(笑)

昨夜スタカニさんの公式サイトのブログを見たら参加者紹介していただいてました!嬉しい!
ただ、よ~く見たら申込書に書いた説明分が途中でブツンと途切れていて、ブログのアドレスも書いたはずなのですが小梅雑貨店という名称だけでリンクも繋がっていませんでした、ショボン。
こういうのって「説明文を訂正してブログのアドレス載せてください」ってお願いしちゃってもいいのかな?初参加だとブログのアドレスは載せないとか決まりがあるのかなってなんだか考え過ぎてしまいました、きっとそんな決まりはないですよね~(^^;)

そんで昨年参加された作家さんたちのブログの昨年のスタカニの記事をチェック、 チェックしてかなりショックしょっく!
私スタカニには一般の買い物客として行ったこともなくクリエイター参加したこともない全くのスタカニ初心者(のくせにいきなりクリエイター参加)なので

「目標は一日分が30個、二日分で60個、今から作っても間に合うかな~(汗;」

とか言ってました、なんて呑気な・・・!! けれど昨年参加の作家さんの記事には100個200個作るのは当たり前、多い方は650個作り持って行ったと書いてあり・・・、650個って~!! 持ち手もきちんと付けて名刺やカードも作ってですよ!もうビックリ、私は本当にスタカニを分かっていなかったようです。
でも現実問題小梅は人気作家という訳でもなく(むしろ誰にも知られていない)、そんなにキャッチ―な図案も作れないヘッポコピーなハンカー、そんなに数を作っても在庫抱えて途方に暮れるだけかな、と。
それでもやっぱり机の上はなんとか見栄えのするようにはしたいので

「目標は一日分が50個、二日分で100個作る、今からだと確実に間に合わないがただの目標だから~!」

と焦り気味に言うことにします、はい。
とにかく後悔しないように精一杯作ろう、そして名刺も今から作っとかないと確実にできないので前倒し前倒しで作業を進めて行こうと心を新たにしました! 朝になってもこの目標を忘れないようにしなくちゃ。

では、またお会いできますように。
ランキング参加中 ↓ 良かったら一押しお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

拍手

2012/05/30 (Wed)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


かなり前に一度作った「猫が連なっている」図案の消しはんがあるのですが、ちょっとだけデザインを変えもう一度作ってみることにしました。

こちらです。

120530_202703.jpg



















んんん、光っていてよく見えない・・・。

下が既に作ってある消しはん、線が太めで押すとパキッとした感じになります。
これを上のように変えました、が、変化が些細過ぎて分かりにくい・・・、眼の中に線を沢山入れてギョロっとさせ髭をややクルン、尻尾も細めにし太さを統一しました。

これから上の消しはんを彫って行きますが一番の違いは線の太さ、この子達はなるべく細い線に仕上げようと思っています、雰囲気が変わるといいな~、まだ完成してないのでチャキチャキ彫らないと!いい感じにできたら白黒反転の図案にしてみてそっちでも彫ってみようかなぁ、好みの図案ができると白黒反転や左右反転図案にして沢山作りたいタイプです。
以前やったワークショップ用には猫・兎等の図案を多めに作ったりしましたが小梅は基本「犬派」でございます! なのになぜか可愛いわんこ図案が作れません、ションボリ・・・ U^エ^U

ではでは、またお会いできますように。
良かったら↓ 一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
 

拍手

2012/05/29 (Tue)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


また間が空いてしまいました・・・。
もう頻繁に更新するのは諦めて「週一回更新、そしてその時は必ず新作をアップする」などのゆるゆるな目標に変えようかしら・・・。

今日の消しゴムはんこはコレ。
きのこの山の不思議な生き物、妖精さん?

120521_211949.jpg

















ちゅうしてるこの子達のサイズは約2.5cm×2.1cm(縦×横)
ん~、どうせなら横幅をキリよく2.0cm以内に収めたかったですね。






消しゴム本体と。

120521_211842.jpg

















下の三角模様は消しはんの」切れ端に線を彫ったものです、線を斜めに入れちゃったから押す時もつられて斜めに押してしまいました、今度からは定規を当てて押すことにしよう。

この生き物は前にアップした「天使ちゃんの親戚」できのこの山に住んでいるんですよ、みたいなドリームな設定にしようかな~と、 天使ちゃんではなく親戚にしたのは羽根が無いからです、小さいサイズだから羽根が面倒になったとかそんなことはないです、多分・・・(汗;
私は持ち手を付けない派なのでなるべく持ち手が無くても押しやすいサイズでしか作らないようにしています、持ち手付けにチャレンジしたこともあったのですが不器用すぎてまともに付いたことがありません、他のハンカーさんは皆さんどうしてあんなにきちんとした持ち手をしっかり綺麗につけられるのでしょうか、ミステリーですねぇ。

昨夜は深夜にけっこう強い地震がきて怖かったですね、起きてはいたんですが暑さのせいかとんでもない格好をしてまして咄嗟に外に飛び出せなかった・・・、今夜はお風呂に上りきちんとスウェット上下とも着用しておかなくちゃ。


「パラダイス・ロスト」読了しました、やっぱしこのシリーズは面白い!(シリーズ三作目です)表紙が気に入らないのですが文庫になったら変わるだろうからそれまで待っていよう。
新刊と気になる新規作家さんの本は図書館で借りる派です、本(小説・漫画含めて)が好きで好きで思いのままに購入していたら1000冊を超え、そのあたりから収納できなくなりまして、今も本棚に空きスペース無しで床置き当然状態、どうしても欲しい本だけ文庫化してから買うようにしてます、もっともっと沢山本棚が置ける広いお部屋に住みたいなあ、というより図書館に住みたいなぁ、図書館に秘密部屋を作ってソファとクッションとブランケット(マイクロファイバーのやつ)とティーセットとおやつ(じゃがりこ希望)を持ちこんでまったりするの、最高の贅沢だぁ。

ではでは、またお会いできますように。

本日の読書 今更 「麒麟の翼」 東野圭吾 (講談社) 加賀恭一郎シリーズ大好き~!
 
良かったら↓ 一押しお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

拍手

2012/05/22 (Tue)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


今日は寒くてブルブルですね、いったん仕舞った半纏を取り出してパジャマの上から着てみました、暖かい!明日にはもういらなくなるかな?
そしてきっと初めての三日連続更新です、私の中ではか~な~り~頑張った方、自分で自分を褒めよう、そうしよう。


少し前の作品ですがハシビロ?っぽい鳥を作ってみました。

120521_211613.jpg


















ううう、本体にけっこうしっかりとインクが染まってしまった・・・。

押してみましょう、ぽん。

120521_211654.jpg



















サイズは約4.8cm×2.7cm

こちらも「やや邪悪」程度を目指して作ってみたのですがそうでもないな・・・、でもまあこれはコレで・・・(といつもの自画自賛コース突入)
友人からもらったハシビロコウ(鳥、上野動物園にいるグレーでくちばしのデカイほとんど動かないアレ)のメール画像を見ながら図案を作ったのですが、足元が藪に入っていたので写っておらず適当に作った+頭にピロピロを付けたくて付けちゃったのでこうなりました、実際にいたらこんな小さい足じゃあとても体重は支えられな~い!なのですが、いいのよいいのよハシビロじゃなく架空の生き物だから(笑)

次回は私いつ更新するんだろう、 更新=新作 と自分プレッシャーを掛けてやる気スイッチをオンにしなければ!そして探せばまだ前に作ったものが出てくるはずなので更新のためのストック作りなど小賢しいマネもしてみようかな、フフフ。
皆様、気温の変化に身体がビックリして体調を崩しませんようご自愛ください。

ではでは、またお会いできますように。

良かったら↓ 一押しお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
 

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[10/23 Nagomiya*]
[10/20 ちかえ]
[10/19 かじっと]
[10/17 ログハン]
[10/15 ソット]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小梅
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest  material by Tudu'Uzu 忍者ブログ [PR]