忍者ブログ
創作物のご紹介と読書感想など。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/05/21 (Mon)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。


頑張って二日連続更新だ~!

皆さんが普通にやっていることなので私も頑張ってせめて週1~2回くらいは更新したいのですがいかんせん新作はんこを作らないと更新できないので・・・。
ブログ村に決まったカテゴリーで登録しているからにはこちらを読んでくださる超少数派の方々の目当ては「日常のお喋り」等ではなく「ブツ」ですよねぇ・・・、あ、でもとっても素敵な作品を作る人気作家さんの書く「日常のお喋り」なら読んでいて楽しいですよね!作る上でヒントになることが沢山あったりしますもの!!
でもそうでないワタクシとしましては大人しく「作品と共に更新(できれば間を空けずっ!!)」の方向で行きたいなと・・・(希望)

今回は邪悪蝙蝠です(笑)

120521_211328.jpg





















押してみましょう、ぽん。

120521_211430.jpg



















サイズは
緑⇒ 約2.4cm×3.5cm
紫⇒ 約2.8cm×3.8cm

ちょっと邪悪な感じを目指してみましたよ、緑の方はイベント等で何個か出したことがありますがありがたくも全て完売、紫の方は「コレをもっとデロデロした装飾的で悪い感じにしたい・・・」と頑張ってみたものの蝙蝠ではなくどんどん「蛾」(←虫の)に近づいてしまい「ぬ~ん、始めに思ってたのとは違うけどまあこれはこれで~」という結果に落ち付いた「生き物」です、はい。 
胸の★、最初は無かったんですがベタ面ばかりだと淋しいしのっぺりしすぎかなぁと思い抜いてみました、きっとこの辺が邪悪になりきれないとこなんだな、今度は♥に抜いたのも作ってみよう、そいでピンクのインクで押すのです。
当初の希望とは更に離れて行くが気に、し、な、い、よ・・・。

実際は絵を描くのは得意じゃないんですよね、見るのは大好きなんですが・・・、消しはんは彫る作業はホントに大好きで彫るという作業をしたいからしょうがなく図案を考えているようなものなので考えている時間はけっこう苦痛だったりします、図案がポポポポ~~~ンと浮かんでくる人ってすごいですよね。
だからなのでしょうか、「面倒な作業を回避しよう脳」が働きシリーズモノができたりするんです、いろんなオリジナルキャラクターに同じポーズをさせて勝手に「シリーズ化」を計り「違うポーズはないんですか?」と聞かれると「あ、それはシリーズモノなのでわざと同じかっこなんです~」なんて言ったりして・・・。
あ、書いててちょとしゅんとしてきた・・・(笑)

ではでは、またお会いできますように。

★只今の読書 「パラダイス・ロスト」 柳宏司(角川書店)

良かったら↓ 一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

拍手

PR
2012/05/20 (Sun)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。

やっと写真を撮り終えました、ホントはちょいちょいで終わる作業がなぜにさっさとできないのでしょうか?全く持ってミステリーです。

彫ったのはこちら
天使ちゃん・・・? というかQPっぽい生き物

120520_200316.jpg


















サイズは約3.8cm×2.5cm
「QP」がテーマのイベントだったのですが、もっとこうオリジナリティがあり可愛い過ぎない方向でとのことで、私の図案ではイマイチということでボツになったのですが、自分ではけっこう好きな子だったので「天使ちゃん」として返り咲きさせてしまいました~。


押してみましょう、ぽん。

120520_202305.jpg















お尻の「プリっ!」がちょっと足りない気もするがまぁ良しとしよう(笑)

それにしても画像がもっさりしていてごめんなさい、デジカメを持っておらず全て携帯カメラでの撮影なため綺麗に撮れる時と撮れない時の差が激しくて、今日は何度撮ってもダメ写メでした、一応少しは修正しているのですがどうも・・・。


120520_202336.jpg














先週からスタカニのブログでクリエイターゾーンの参加者様が紹介され始めていますよね、大ファンで自分PCにブログをブックマークして毎日ドキドキ観覧している作家さんもいらして本当に嬉しいなあ、同じ場所で同じ空気が吸えると思っただけで胸がきゅんとします。
当日は一人参加か友人が入ってくれるか分からないのですが一人だったらお名刺もらいに行くことすらできなそう、競争率があまりに高そうなので作品を買うことは既に諦めているのでせめてひっそりお名刺だけでもいただきたいなぁ、お一人参加の方はどうしているのか余裕ができたら昨年参加された方のブログを遡って見てみようと思います、でもそもそもそんな余裕があったらそれこそ作品を作りなさいよ、と。

今はキノコっぽい生き物と邪悪な蝙蝠っぽい生き物のはんこを彫ってます、なるべく間を空けずに更新したい(希望)

「新宿鮫短編集・ 鮫島の貌」 読了しました、2006年から2011年までに書かれた短編集ですがこんなに(10篇)あったんだ!とちょっとびっくりです 「雷鳴」は大極宮リーディングカンパニーで大沢先生の朗読を聞いた一篇なのでなんだかその時のことを思い出します、この朗読会には第3回だか4回だかからほぼ毎年行っているのですが今年は確かまだ珍しく会場が決まってないんですよね(毎年講演当日に次回公演の場所と日程が発表されているのです)、チャリティーイベントでもあるこの朗読会、どうか場所が決まらず途切れてしまうということがありませんように。

では、またお会いできますように。

良かったら一押し ↓ お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 .
 

拍手

2012/04/04 (Wed)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。




先日の更新時に図案のラフだけご紹介したはんこを作りました。

「ハートの梟」
120118_195249.jpg



















押すとこんな感じです、ぽん。
120118_195353.jpg


















並べてみました。
120118_195145.jpg


















サイズは約3.5cm×3.5cm
どこら辺がハートかというと 顔 と 胸(首??) と 足 です・・・、分かりにくいですか、ね?
眼はパッチリというか ギロギロ です、フクロウは猛禽で視力が良いはずなのでギロギロでいいんだ・・・!「梟じゃなくミミズクなんじゃないの?」と言われましたが違いがよく分からないのでこの子は梟ということに(笑)。


先日ギリギリで申し込んだスタンプ・カーニバルですがなんとクリエイター部門で参加できそうです!実行委員会から「受理しました」とメールが着て「出展者説明会は★月☆日です」と書いてあったので大丈夫ということかな~と、「キャンセル待ちです」とは書かれていなかったので参加できるつもりでいるのですが勘違いだったらどうしよう・・・と正直少しビクついていたりします、「詳細はまた後日」とのことでしたので。
過去にスタカニへクリエイター参加した方でしたらはっきりわかるんだろうな~、怖いよ~、でも参加するつもりで消しゴム買いにいきましたけど(笑) 勘違いだったとしてもお客さんで行くつもりですけど(笑) 

「参加する前提」での話し、二日間あるので(売れる売れない関係無く)机の大きさなども考えつつ一日分で何個必要かな~、30個くらいかな~、なら二日間で60個必要?と考え計算してみたら吃驚、今からすぐ始めるとしても一週間に2~3個作らないといけないのですよ! 普段からノロノロジットリネットリ作っている私にそんなハイペースで作れるのだろうか? 図案は思いつくのだろうか? 不安ですがせっかくの機会です、ああすればよかった、本当はもっとこうしたかったと悔いの残らないようにはんこを作りたいです。
が! 今月から憧れの羊毛倉庫・鈴木先生のお教室に通って羊毛人形を作るのです!7月にはお友達の通っているお人形教室がドールワールドフェスティバルに出展するのに便乗参加させていただくことになっています、夏まではお人形の方に掛かりきりになりそうなので、しっかりスケジュールを組んではんこを彫らねば!
ただし、いくらしっかりスケジュールを組んでも予定は未定、スケジュール通りには行かないのが当たり前の世の中ですよ、秋になって悲鳴を上げないようにしなければなりません。
全力で自分自身をチアリーディングしよう・・・。

では、またお会いできますように。

よかったら一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

 

拍手

2012/03/30 (Fri)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。

なんとなく春めいてきましたね、今日は寒がりな私もやっと「脱・ウール!」できた日でした、が、明日はどうなのでしょうか?毎日ドキドキです。
先程スタンプカーニバルへの申込をしました、でも昨日で既に申込満了の一歩手前、きっと無理だろうなと思いつつ駄目もとで・・・、キャンセル待ちで参加できたらラッキーという気持ちで心を静めようと思いますが、一年に一度のハンカー様憧れのイベントです、キャンセルなさる方なんていないでしょうね・・・(涙目ショボン)

先日の「申し込みまだまだ余裕です~!」なワークショップは無事終了しました、今更ですがご参加いただいた方々には感謝感謝です! 実は会場であるカドッコのオーナーのFちゃんがご紹介してくださった参加者様ばかりでした、身内というやつですね(汗;) 皆様お知り合いなせいか和気あいあいなとっても楽しいお教室になりました。
参加者様達全員が手作りしたはんこを遠くへ行かれるお一人の方にプレゼントなさるということで
   「渾身の合体作品!」
となりまして、参加者様オリジナル図案のためお披露目出来ないのが残念です。


そしてワークショップが終わり一息ついたのでやっと自分の好きな「こってりした少しだけ毒入りの意地悪い作品」に取り掛かれる~!! 
といってもあまりにも毒々しいものではないですよ、なんとなくこってりしたい(←私が)だけなんです、ラフをこんな感じで描いてですね・・・
111108_020357.jpg

 ハートの梟

 提灯(薔薇)鮟鱇

 薔薇ツムリ

 リボンくるくる猫












 図案を整えこの中の「リボンくるくる猫」を彫ってみました。
120118_195627.jpg



















押すとこんな感じです、ぽん。

120118_195750.jpg
















サイズは約4.0cm×4.0cm
ぱっちりお目目のリボン猫♥ じぶんでは中々気に入っていたのですが(小梅はどうやら自画自賛体質・笑) 実物を見た方数名に「これなんですか?え、猫?見えない~」と言われ地味にショックでした、でもね~長い所(髭とか尻尾とか手足とか)を見るともっと伸ばしてさらにクルンとカールさせたくなっちゃうんです!あと「眼」です、眼力大切!と気合いが入るせいか「ぱっちり」とか「ギロギロ睨みつけ系」にしてしまうんです、ふふふ。

上の図案のうち 梟 と 鮟鱇 は作りました、薔薇ツムリ(カタツムリ)だけはまだ図案調整中、ちょこちょこお披露目いたしますのでよろしくお願いします。

では、またお会いできますように。

よかったら一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
 





 

拍手

2012/03/05 (Mon)
小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。



先日載せた図案から「ハートとリス」の消しゴムはんこを彫ってみました。

120301_230904.jpg













サイズは約3.5cm×3.0cm
リスというか何というか、尻尾はリスですが耳はネズミっぽいですね(笑) 実際にいるようでいないような生き物みたいになりました。
今回もそんなつもりじゃなかったのですが動物図案が多くなってしまった、熱帯魚や金魚系のものも作っていたんですがヒレが多くなってしまって難易度が上がるのでボツにしました。
本当はコテコテ線の多い図案が好きなので油断するとどうしても自分だけが好きな方向に行ってしまうのですよ~!そちらは自分でイベントに出るときのために作ろうと思います。
手作り市とかかなり競争率が高いらしいですが出てみたいなぁ。
でもその前にカドッコでのお教室、まだまだまだまだお席に余裕がありありです!
ホントにホントに~!
3月11日(日)の14:00~16:00 と 17:00~19:00 の2回でご希望の方は自作の図案の持ち込みも可能です(ただし5cm×5cm以内、難易度によっては図案を修正させていただきます)
上のギャラリーカドッコのリンクから入りご予約できますのでお時間に余裕のある方や消しゴムはんこに興味のある方はぜひどうぞ、お待ちしております。


5月にはデザインフェスタがありますよね、もう10年以上前になりますがビーズアクセサリーで一度だけ出展したことがあります、本当に面白くて勉強になりました、と同時に自分の作品の平凡と拙さに打ちのめされ・・・、それはそれでとっても苦いけれど良い経験でした。
球体関節人形を作っている友人がいて「そのうち作品を作りためて、お金も貯めて、一緒に出展しようね!」と話しています、永遠の「そのうち」にならないようにしないとだわ・・・。

羊毛人形の方は7月にあるドールワールドフェスティバルに出展予定です、友人の通っている人形教室で出展スペースを取ることになったときお教室の先生が親切にも「羊毛フェルト人形のお友達もご一緒にどうぞ」と行ってくださったそうで、図々しくもお邪魔させていただくことにしました。
球体関節のビスクドール達の中に空気を読まず羊毛人形がちーんと置いてあるってなんだか笑ってしまいますが機会をくださった友人の先生には本当に感謝しています、ありがとうございます。

消しゴムはんこも羊毛人形もがんばらなくちゃ!
では、またお会いできますように。

よかったら一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
 

拍手

2012/03/03 (Sat)

小梅雑貨店にご来店ありがとうございます。

遡って確認したら忙しかったとはいえ2月は一度も更新しておらず自分にがっかりしてしまいました、しょんぼり。

来週3月11日(日)は西荻窪にあるギャラリーカドッコさんで二度目の消しゴムはんこ教室をやらせていただく予定です、今回は新しい図案を4点作り加えてみました。
120303_191825.jpg














説明の文章も手書きだし図案も切り貼りで見苦しいのですが大丈夫、実際はもっときちんと整えて綺麗になります!(予定です、きっと大丈夫!!)


そしてここからはお教室とは別のはんこです。
ギャラリーカドッコのお隣にあるお店 ベビヰドヲル さんのはんこのオーダーをいただき完成しましたのでちょっとこちらでお披露目を~♪

まずオーナーさんからラフをいただきました
「細かいとこはいい感じで調整よろしく~」という感じで任せていただけたので助かった(笑)
120223_210156.jpg











左がいただいたラフ、右が調整しトレぺに描き移した図案です、まあそんなに変わってないですね。



転写してから外側を彫ります、彫り跡をきれいにして内側をざざざっと彫ったところ、文字が苦手なのでこの部分が怖いです~。
120227_222855.jpg





















彫りは終了!失敗無しでホッと一安心、まだお掃除前です。
120227_232133.jpg




















コルクの持ち手を付けて完成です。
120301_203818.jpg














120301_203839.jpg













やっと完成させて今日納品できました、随分とお待たせして申し訳ないです。
*この画像はオーナーさんの許可をいただいて載せております*








そして本日は新宿までお出掛け、大好きな人形作家 陽月さん のサイン会があったのです。
120228_003937.jpg


















こちらの作品集出版記念サイン会です。
事前に作品展を観て作品集を購入し整理券をもらい後日サイン会に行く、という小説などの作家さんと同じ方式、場所は書店ではなくマルイでしたが。
小説家のサイン会には数回行ったことはありますが人形作家さんのサイン会は初めて、どんな雰囲気なんだろう?芸術家特有のクレイジーさ(変な意味ではありません、モノづくりをする方は皆どこかそのような部分を持っていると思います)が表面にど~~んと出てるような方なのかな~?と若干緊張しながら出掛けましたがいざとなったら普通(笑) 陽月さんはとてとってもも可愛らしい方でした、お洋服も髪型も可愛かったです!好きな作家さんが可愛いってとっても嬉しい事じゃないですか? この手が粘土をコネコネしてあの素敵な作品を作りだすのか~とサインを書いてくださっている手をじっと見つめてしまいました、憧れの作家さんの「手」、機会があったら見ますよね?よね?
今日は宝物が一つ増えた日。

次は新図案のはんこを彫ってお披露目したいと思います。
では、またお会いできますように。


よかったら一押しお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[10/23 Nagomiya*]
[10/20 ちかえ]
[10/19 かじっと]
[10/17 ログハン]
[10/15 ソット]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小梅
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest  material by Tudu'Uzu 忍者ブログ [PR]